ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

ブログのお引越し

この度、当ホームブログが移転することとなりました。 移転先は以下のURLになります。 引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。 <移転先> https://heimgarden-setagaya.hatenablog.jp/

今月もお誕生日会を行いました!

今月お誕生日の利用者様の誕生日会を行いました! いつものように飾りつけをして、、、 お誕生日席に座って記念撮影★ プレゼントをお渡しして 中身は新しいヘアピン! そしてキラキラ、ラメのように輝いている花のきれいなお箸です。 今回の手作りケーキはフ…

お散歩第二弾

皆さん、こんにちわ! お散歩第二弾です! またまた藤棚を見て、 多摩川の土手まで来ました。 後ろにうっすらと富士山が見えます!(真ん中らへん) キレイなお花もいただいてきましたー!(^^)! 瀬川

お散歩第一弾

皆さん、こんにちわ! 今日は昨日の雨が嘘のように晴れましたね! また公園の藤棚を見に行ってきました。 まだまだきれいに咲いています。 休日なので子供たちが元気に遊んでいました!(^^)! 少し風は強かったですが、晴れていてとてもいい気持ちでした! 瀬川

散っていく八重桜

皆さん、こんにちわ! 昨日も散歩に行ってきましたー。 八重桜も徐々に散ってきていますね~。 後ろのキレイな花はなんでしょうか? まだまだ肌寒い日が続きますが早く春になってほしいですねー!(^^)! 瀬川

~ご入居者募集中~

4月19 日現在、ハイムガーデン世田谷では1室ご案内出来ます。 グループホームへの入居を検討しているという方は、是非この機会にお問い合わせくださいませ。人数、時間の制限はございますがご見学も出来ます。

お散歩第二弾!

午後も第二弾の散歩に行ってきました! ちょっと歩きますが、多摩川近くの公園にキレイな藤棚があります。 近所の方も散歩にきて、休まれていました。 そしてこの藤棚!キレイな紫色ですね~! おまけ 帰りに近くの学生寮でボクシング部の青年に会ったので記…

今日も散歩に行きました!

今日はいい天気でしたね! 近くの公園まで散歩に行きました! キレイな八重桜が咲いていますね。 子供たちが元気に遊んでいるのを見ると休日という感じがしますね! 瀬川

しおりを作っています。

皆さん、こんにちわ! 今日は利用者様が作成していたしおりをご紹介します。 ティッシュ箱を切ったものを丁度よい大きさにカットします。 キレイな柄の折り紙を貼ります。 裏側も同じように貼ります。そしてしおりの上側にリボン飾りを付けます。 そして完成…

鯉のぼりの飾りつけをしました!

皆さんこんにちわ! 今日は鯉のぼりの飾りつけを作りました。 フェルトでいろんな色を組み合わせて作ります★ 皆さんそれぞれ個性があって面白いですね! 小さくて可愛い鯉が出来ました~!🐡 瀬川

今日も散歩へ!

皆さん、こんにちわ。 今日もいい天気でしたね! まだまだ桜がきれいに咲いてます(*‘∀‘) 瀬川

米とぎを手伝っていただきました

皆さん、こんにちわ! 今日は利用者様に米とぎを手伝っていただきました! 慣れた手つきで、おいしそうなご飯が出来上がりましたー(*‘∀‘) 瀬川

お花の飾りを作りました!

皆さん、こんにちわ! 皆さんでお花の飾りを作りました。 花の形に切る人、のりで模造紙に貼っていく人と役割分担して行います。 「このおじさん適当なのよ~」という言葉が聞こえてきそうな写真。 完成したのは壁にかざりましょう! 瀬川

散歩、きれいな桜を見に行きました!

皆さん、こんにちわ! 先日、とてもいい天気だったので歩いて桜を見に行きました! 木の幹からも桜が咲いてます。 落ちたばかりの桜の花びらもきれいですねー。 毛虫が嫌いな利用者様は「毛虫嫌だー」と言いながらも桜を楽しんでいました(笑) 瀬川

避難訓練をしました!

皆さん、こんにちわ! 昨日はハイムガーデン世田谷で火事を想定して避難訓練を行いました。 1火災の覚地 自動火災報知設備、ベルが鳴ったという想定で動きます。 2現場確認 火災の確認、火災を発見し「火事だー!火事だー!」と周囲に知らせる。 3通報 11…

美味しく召し上がりました!

皆さん、こんにちわ! 今月誕生日の利用者様ご家族から美味しそうなイチゴとどら焼きをいただきました! こちらのイチゴ、「内閣総理大臣賞受賞」という有難いイチゴになっています(゚Д゚;) 一緒に写真を撮りました★ こちらのイチゴは半分はそのまま召し上がり…

お誕生日会を行いました!

皆さん、こんにちわ! 今日は3月誕生日のお二方のお誕生日会を行いました。 まずはケーキ作りです。おなじみの生クリームとイチゴで美味しいショートケーキを 作ります★ 壁もきれいに装飾して・・・。 イチゴたっぷりの美味しいショートケーキが完成しました…

春の歌をうたいましょう!

皆さん、こんにちわ! もうすぐ春ですね、早く暖かくなってほしいなぁということで 皆さんで歌を歌いました。 春の歌といえばなんでしょう?朧月夜・春が来たなどですかねー。 瀬川

テラスでお花見♪

皆さん、こんにちわ! 今日はいい天気でしたね。利用者様が「きれいに咲いてるね~」と仰りテラスでお花見しました。 この白い花はなんでしょう?写真には写っていませんが 梅の花もきれいに見えます(*‘∀‘) いつも来るひな鳥が食べている金柑が落ちていまし…

散歩に行ってきました!

皆さん、こんにちわ! 今日は暖かく天気にも恵まれたので、散歩に行ってきました。 雲一つない青空でとても気持ちよかったです(*^^)v (写真撮り忘れた・・・) お寺の近くに立派な樹がありパシャリ。 立派な松ぼっくりもたくさん拾ってきました! やっぱり…

突然始まる箱作り教室

みなさん、こんにちわ! ハイムガーデン世田谷では、毎朝届く新聞のチラシは箱になります。 身体で覚えている折り方で一枚一枚丁寧に箱になっていきます。 箱はゴミ箱になったり、コップ入れになっています。 「折り方忘れちゃった」と仰りながらも、しっか…

ひなあられを食べました

皆さん、こんにちわ! 日付が前後してしまいますが、先日ひなあられを食べました。 職員の方が買ってきてくれたアンパンマンのひなあられ、かわいいですね。 ひなあられの色がカラフルな理由は赤は「春の桜」緑は「夏の新緑」黄色は「秋の紅葉」白は「冬の雪…

おはじきで遊ぼう

皆さん、こんにちわ! 今日は生憎の雨ですね、こんな日はおうちの中でゆっくり過ごしましょう! ということでおはじきで遊んでみました。 指ではじいてきれいに回転させます。 皆さん器用に回していました!(^^)! 今ではなかなかできない遊びですが、昔の遊び…

今日は訪問理美容がありました!

皆さん、こんにちわ! 今日は訪問理美容がありました。外は雨模様でしたが、出掛けずにカットできるのでいいですね! 背中から少し緊張した面持ちが伝わってきます。 久しぶりのカットだったので、皆さんサッパリされていますね。 良い感じにカットしていた…

百人一首をやっています。

皆さん、こんにちわ。 ハイムガーデン世田谷ではカードゲームが流行っています。 今日は百人一首! 上の句でとってしまう手強い利用者様もいらっしゃり、職員も悪戦苦闘! よく歌を聞いてみると恋煩いの歌が多く、鎌倉時代の人も現代の人と同じように恋煩い…

春の歌をうたいましょう!

みなさん、こんにちわ! もうすぐ春ですね、早く暖かくなってほしいなぁということで、皆さんで春の歌を歌いました。 「春よ、こい」「春が来た」など春の歌は元気になりますね。 皆さん懐かしんで楽しく歌われていました!(^^)! 瀬川

2月のお誕生日会♪

皆さん、こんにちわ! 今日は2月のお誕生日の二人をお祝いしました。 手作りケーキ、イチゴがたくさんのっていておいしそうです(*^^)v 誕生日のお二方にはプレゼントをご用意! プレゼントの中身は新しい靴とズボン、もう一方はコップとハンカチとメモ帳とと…

プチ運動会~

皆さん、こんにちわ! 元気な方が多いハイムガーデン世田谷。 レクリエーションも自然とアクティブなものになります! まずは輪投げ、手作り輪投げなので意外と輪っかを入れるのが難しい。 「こんにゃろー!」「バカヤロー入れ!」と盛り上がっています(;'∀'…

散歩に行ってきました!

皆さん、こんにちわ! 最近暖かくなってきましたね、もうすぐ春ですね♪ 梅の花がきれいに咲いてますね~。 最後は記念撮影📷 少しずつ暖かくなってくるので散歩も行けるようにしていきたいですね! 瀬川

毎日遊びにくるお客さん

最近、ハイムガーデン世田谷に毎日遊びに来るお客さんがいます。 そう、鳥です! 利用者様に確認したところ「尾長」ではないかとの事です。 毎日テラスにきて30分ほど滞在して帰っていきます。 皆さんも興味津々、こんなに近づいてもテラスで悠々自適。 正面…