ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練をしました!

皆さん、こんにちわ! 昨日はハイムガーデン世田谷で火事を想定して避難訓練を行いました。 1火災の覚地 自動火災報知設備、ベルが鳴ったという想定で動きます。 2現場確認 火災の確認、火災を発見し「火事だー!火事だー!」と周囲に知らせる。 3通報 11…

美味しく召し上がりました!

皆さん、こんにちわ! 今月誕生日の利用者様ご家族から美味しそうなイチゴとどら焼きをいただきました! こちらのイチゴ、「内閣総理大臣賞受賞」という有難いイチゴになっています(゚Д゚;) 一緒に写真を撮りました★ こちらのイチゴは半分はそのまま召し上がり…

お誕生日会を行いました!

皆さん、こんにちわ! 今日は3月誕生日のお二方のお誕生日会を行いました。 まずはケーキ作りです。おなじみの生クリームとイチゴで美味しいショートケーキを 作ります★ 壁もきれいに装飾して・・・。 イチゴたっぷりの美味しいショートケーキが完成しました…

春の歌をうたいましょう!

皆さん、こんにちわ! もうすぐ春ですね、早く暖かくなってほしいなぁということで 皆さんで歌を歌いました。 春の歌といえばなんでしょう?朧月夜・春が来たなどですかねー。 瀬川

テラスでお花見♪

皆さん、こんにちわ! 今日はいい天気でしたね。利用者様が「きれいに咲いてるね~」と仰りテラスでお花見しました。 この白い花はなんでしょう?写真には写っていませんが 梅の花もきれいに見えます(*‘∀‘) いつも来るひな鳥が食べている金柑が落ちていまし…

散歩に行ってきました!

皆さん、こんにちわ! 今日は暖かく天気にも恵まれたので、散歩に行ってきました。 雲一つない青空でとても気持ちよかったです(*^^)v (写真撮り忘れた・・・) お寺の近くに立派な樹がありパシャリ。 立派な松ぼっくりもたくさん拾ってきました! やっぱり…

突然始まる箱作り教室

みなさん、こんにちわ! ハイムガーデン世田谷では、毎朝届く新聞のチラシは箱になります。 身体で覚えている折り方で一枚一枚丁寧に箱になっていきます。 箱はゴミ箱になったり、コップ入れになっています。 「折り方忘れちゃった」と仰りながらも、しっか…

ひなあられを食べました

皆さん、こんにちわ! 日付が前後してしまいますが、先日ひなあられを食べました。 職員の方が買ってきてくれたアンパンマンのひなあられ、かわいいですね。 ひなあられの色がカラフルな理由は赤は「春の桜」緑は「夏の新緑」黄色は「秋の紅葉」白は「冬の雪…

おはじきで遊ぼう

皆さん、こんにちわ! 今日は生憎の雨ですね、こんな日はおうちの中でゆっくり過ごしましょう! ということでおはじきで遊んでみました。 指ではじいてきれいに回転させます。 皆さん器用に回していました!(^^)! 今ではなかなかできない遊びですが、昔の遊び…

今日は訪問理美容がありました!

皆さん、こんにちわ! 今日は訪問理美容がありました。外は雨模様でしたが、出掛けずにカットできるのでいいですね! 背中から少し緊張した面持ちが伝わってきます。 久しぶりのカットだったので、皆さんサッパリされていますね。 良い感じにカットしていた…

百人一首をやっています。

皆さん、こんにちわ。 ハイムガーデン世田谷ではカードゲームが流行っています。 今日は百人一首! 上の句でとってしまう手強い利用者様もいらっしゃり、職員も悪戦苦闘! よく歌を聞いてみると恋煩いの歌が多く、鎌倉時代の人も現代の人と同じように恋煩い…

春の歌をうたいましょう!

みなさん、こんにちわ! もうすぐ春ですね、早く暖かくなってほしいなぁということで、皆さんで春の歌を歌いました。 「春よ、こい」「春が来た」など春の歌は元気になりますね。 皆さん懐かしんで楽しく歌われていました!(^^)! 瀬川